2017年01月17日

この寒波長引くの?

先週あたりから寒くなってきて、北海道の最高気温がすべての地域で氷点下になったりして本州に住んでいる私も寒さに備えなければと先週末を迎えました。日曜日には全国各地で雪模様。JRAの競馬が京都・中京とお休みになったり。京都で行われた女子マラソンでは雪の中ランナーが激走したりもしていましたね。テレビを見ていてあれはかなりかわいそうでした。明らかに雪が降る予報が出ていたのに中止とか考えなかったんでしょうかね。自分が住んでいるところでは雪は降りましたが何十センチも積もることはなく通常の生活をしています。

そういえば、なぜ真っ白に雪の積もったところテレビなどで「あたり一面銀世界に」と言うのか気になりませんか?真っ白なのになぜ銀なのと。調べてみたら色の話ではなく、キラキラと輝く様子を銀で表現してるようですね。諸説あるようですが。

しかし、寒さは別です。昼でも夜でもかなり寒いです。土日だけで終わると思っていたこの寒さが今週いっぱいは続くみたいですね。朝方の気温はまだまだ下がるところがあるようで、本州でも氷点下で朝を迎えるところが多くなるようです。しかも、まだ雪も降る可能性があるようで天気予報に注意しないとですね。
posted by ヤスミン at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする